人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記ではなく、思ったことや印象に残ったことを不定期で更新します


by naopoohoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

by けにちくんブログ

「俺は東大が好きじゃない。東大と言うブランドをありがたがる連中を見るとヘドが出る。東大に行っただけで人生成功したと思うやつら。目の前の相手が東大を出てると知った瞬間に卑屈になるやつら。みんなゲス野郎だ。 ではなぜそんなゲス野郎が大量に沸いて出てくるのか。 それはな、日本中の大半の連中がチャレンジもせずに東大のことを越えられない壁だと決め付けているからだ。勝手に祭り上げ、勝手に諦め、勝手にコンプレックスを抱く。 想像しろ。これと似たようなことは、世の中の至る所で起こっている。勝手に祭り上げ、勝手に諦め、勝手にコンプレックスを抱く。『成功している人は、それはもともと才能があったからだ。ぼくは、もともと平凡な人間だから、努力したってたぶん無理だ』—そういう思い込みが、人の人生をどれだけ窮屈に縛っていることか。 だがな。世の中に、本当に越えられない壁なんてあるだろうか。たとえば、東大は、そこまで難しいだろうか。おれは、そうは思わない。」



そうだね

相手の人が高学歴だと、どうもコンプレックスを露にしてしまう感がある.
東大が何?
全然大したことではない.
頑張ってきたことが違うだけ.
何を選んだか違っただけ.

でも、高学歴といわれる大学を目指したことがあるだけあって、私はすごいなぁって思う.
私が、信大に誇りがあるかといわれれば、ない.
でも信大を選んで来たことには誇りに思ってる.
やってる研究にも自信はあるし、誇りもある.
でも、やっぱりそれは屈した結果なのかなって思ってしまうこともある.

努力する前から諦めてしまうことはダメ.
何もしないで諦めて、文句だけいうのは許せない.
じゃぁ、お前も頑張れよって思う.
本当に頑張ってから言ってる言葉なのか?って思う.



努力に限界なんてないんだろうね.
でも、本当に越えられない壁はないと思う?
頑張って頑張って頑張って頑張って・・・それでもダメなことってあるよね?
そりゃぁ、それこそ「東大」なら?「頑張って」×1000くらいでいけるかもしれないよ?
だけどそんなに簡単なことばかりじゃないじゃない?

すごく頑張った先に見えるものが輝かしいものばかりでもないって.
努力は実らないこともある.だから努力なんじゃない?
努力が実ったことで得られる幸せって、本当に幸せ?

努力の先に、何も得られなかったら空っぽになっちゃうんだよ.
真っ白になっちゃうよ.



なんでわたしはこんなに自分に卑屈になっているのだろう.
それなりの家に生まれて、それなりの教育を受け、それなりの生活レベルでそれないの学力とそれなりの常識/教養は持ち合わせてきた.
全部「それなり」で、秀でた部分なんて一つもないけど、でも全部「それなり」っていうこともすごいことなんじゃないのかなって思わなくもないのに.
卑屈になる必要はないのに.
望めばまた「それなり」の就職もできるんじゃないかって、自惚れではなくそう思う.

見栄や欲を捨てて、将来を考えられるかな
それで、卑屈を捨てられるかな

友人が「もう大きなところでは働きたくない」って言ってた.

大きい会社に入社したことに自負を抱き、自慢してくる人もいる.

それぞれだなぁって思う.
最近じゃぁト○タに就職が決まったとか聞いても、そりゃぁ他の企業の何倍も求人あるから入りやすそうだねぇとかって、嫌みなこと考えちゃったり.

でも私もその会社に興味はある.
だから羨ましいって気持ちもやっぱり否定できない.


越えられない壁って何だろう
越えられる壁って何だろう

自分が卑屈にならないよう、
見栄や欲だけに動かされる浅ましい人間にならないよう、
とはいえ、自己中心的にならないでいられたら・・・
自分の考えに素直になれたら・・・


これが越えられない壁だろうか?
by naopoohoo | 2005-10-26 05:33 | 考えたこと