人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記ではなく、思ったことや印象に残ったことを不定期で更新します


by naopoohoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと終わった

おばぁちゃんが亡くなって,お通夜を終えて,お葬式を終えて,初七日法要も終えた.

一段落.


家に帰ってきて,家族でたくさんおばぁちゃんの話をした.
とても楽しかった.
大好きなおばぁちゃんの思い出が次から次へと出てくるの.




お葬式が終わって,火葬場で待っているとき,わたしは過呼吸のような状態になって倒れた.

ずっと調子が悪かった.
特に今朝はおきてからずっと,ため息ばかりでものすごく疲労感や脱力感に襲われていた.

火葬場でおばぁちゃんの棺が炉の中に入ったとき,思わずとめてしまった.
本当のお別れをした.



人はしんだらどうなるのかな?
本当に仏様になるの?
本当に49日の間,この世界にいるの?
霊って本当に存在するの?



つらかった.
すごくすごく泣いた.
お別れしたくなかった.

待合室で腰をかけてほっとしたら,息苦しさが倍増して,いっぱいいっぱい吸った.
だけど気持ち悪くて,苦しくて.めまいがして・・・涙が止まらなかった.

もうなんで泣いているのかなんてわからない.


おばぁちゃんがいなくなったことはすごくすごく悲しくて,すごく受け入れがたい事実だけど,わたしはそれで泣いていたのかな?
それが原因で倒れたの?

心と体がとても疲れていたんだろうね.

何もわからなかった.
ただすごくすごくつらかった.

くるしかった.

こんな思いをしたくない.


助けて.
助けて.

お願い.


わたしはただ,おばぁちゃんを亡くした,家族を亡くしたことを悲しみたいの.
思い出にふけりたい.
おばぁちゃんのことだけで,悲しんでいたいだけなの.

こんなことで私を苦しめないで.


つらい.
立っていられない.



どうして誰も助けてくれないの?
どうしてわたしはこんなことに苦しまなくてはならないの?


もうやだよ・・・
こんなところにいたくない.



眠りたい.
すごく眠い.
なのに眠れない.

もう起きられない気がするの.
もうここには戻ってこられない気がする.
もう長野にも戻れない気がするの.




すごくすごく深くて,すごくすごく遠いどこかへ行ってしまいそう.
by naopoohoo | 2005-08-12 02:39 | 病んでること