人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記ではなく、思ったことや印象に残ったことを不定期で更新します


by naopoohoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心のenergy LEVEL

「 大体の人は、心のエネルギーを50前後で上下させて保っているとする.
  わたしの場合、これまで120以上ものエネルギーを使ってきたことで、
  その後の反動で0付近または0以下へ下がってしまうのだろう. 」


カウンセラーの先生の私への見解.

 心のエネルギーの変化を自分で把握して、コントロールできるようになれと言われた.



それって、すごく難しい事なんじゃないのかなぁって思って、何も言えなかった.

だって、心のエネルギーってなぁに?
無意識でやってきた事が、120%.
じゃぁどうしたらいいんだろう?

わたしが目指してきた人間像.

今この瞬間を笑っていたくて、今を楽しんでいたくて.
周りの人たちに笑顔でいてもらうために、自分がいつでも笑顔でいられるように頑張ってきた.
みんなに必要とされたくて、信頼されたくて、愛されたいと思ってきた.
みんなに心を開いてもらえるようになりたいと思ってた.
みんなに相談してもらえるような人間になりたくて、そしてわたしもみんなに甘えられるような人間になりたかった.

頑張ってきたって言えば、そう.
楽しんできたって言えば、そう.
無理してきたって言えば、そう.
無理してないよって思えば、そう.

でもさ、それが全部120%の使いすぎな状態で、50%に落とすためにはどうしたらいいの?
今は?
遊びに行くと、帰ってきた後に0になる.
100以上のエネルギーをつかって遊んでるってことなんでしょ?

でもわたしは無意識に、自然に遊びに行ってるだけなんだけど.
それをどうやって50まで落とすの.
おとせっこないよ.

なりたい自分を目指すだけで、エネルギーを使いすぎて鬱病がひどくなる.
そんなのどうしたらいいかわかんないよ.

入院をして、すこしでもその使い方がわかる訳?
何もしない状態で50を保ったって意味がないじゃない.
自然な状態で100でいないですむほうほうなんてわかんないもん.
どうしろっていうの?


そんなコントロールして、楽しい事がなくなってしまうなんて生きている意味ないよ
by naopoohoo | 2005-11-03 14:37 | 病んでること